太田 智子/ホームアドバイザー 自己紹介へ

古き良きものを大切に

本日のブログは写真多めです・・・

 

前々からずっと行きたいと思っていた古民家カフェめぐり。

重い腰を、なかなか上げようとしない私にしびれを切らした友達が

ちゃっちゃと日を決めて、予約もしてくれて、惚れ惚れする男前な計らいでやっとこさ実現しました(笑)

 

1件目は、黒田庄にある『kinoko.』さん。

築70年の古民家をリノベされた創作ダイニングカフェです。

昔の名残がある店内は、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気です。

見た目のインパクトを大切に、ワンプレートに美しく並べられた前菜。

シェフ自身が食べたいと思う料理をコンセプトに作られたメイン料理は、地元のブランド鶏『播州百日鶏』など

味と品質にこだわった食材でつくられていて、どのお料理も満足の美味しさでした♡

 

食事の後は、丹波篠山市へ移動~

 

こちらは築120年の古民家を改装したカフェ『無為』さんです。

玄関から古民家ならではの味を感じますね。

昭和ガラスに惹かれる昭和女子?です(笑)

薪ストーブが古民家の味をさらに引き立ててくれていました。

あったかい♡

青磁の深い青が味のある、丹波立杭焼の器に盛られたデザートもお店の雰囲気にぴったりで

見た目もお味も大満足のひと時でした。

器って大切ですね!

 

どちらのお店も、来店されるお客様へのおもてなしをとても大切にされていて、お勉強させていただける事がたくさんありました。

 

そして、食べること・見ること・楽しいことが大好きな私にとって、至福のひとときでした♡

1ページ (全5ページ中)