堀内 一磨/現場補佐・積算 自己紹介へ

受講スタート

公開日:2026/02/12(木) 更新日:2026/03/13(金) 現場監督・工務堀内 一磨/現場補佐・積算・設計

今週の日曜日から二級建築士製図試験の受講をスタートしました。

 

去年は主要室を1室足りないという凡ミスをしてしました不合格判定でした。

気持ちを新たにして今年こそ合格目指して頑張ります!!

 

1回目の講義は線の書き方及び平面図の書き方の練習でした。

図面書きは本試験以来なので約5か月ぶりでした。

去年度の問題が難しいかったせいか

平面図の書き方手順も変わりスピードUPを目指すやり方の変わったのですが

実際の所、自分はそのやり方でやっていたのでスピードはあまり変わらなかったですw

 

5か月ぶりも製図も1、2枚は少し書くスピードがい落ちていましたが

3枚以降は去年書いていた時と同じくらいのスピードに戻っていました!

後は壁厚を整えてくださいと教わりましたので

その辺を意識しながら精度上げを頑張っていきます!!

 

 

1ページ (全13ページ中)