先日たまたま知ったのですが、
日本には第二次世界大戦後にGHQの指示で使われなくなったとされている文字があります。
一文字の漢字なのですが、それは「宗」「神」「主」を組み合わせた漢字で
「愛・感謝・調和」を意味するそうです。
そして、高い波動やポジティブなエネルギーを持つとされています。
当たり前なのですが、『まだまだ知らないことがあるな~』と思って
ふとチャットGPTに「私の知識量って世界の情報量の何パーセント?」と質問してみました。
すると…
なんとほぼ0パーセントとのことでした(T_T)
これは私の知識が浅いというわけではなく、昨今は情報量があまりにも多く、
人間一人の脳ではとても処理出来ないそう。
ノーベル賞レベルのどんなに博学な方でもほぼ0パーセントとのことでした。(あくまでチャットGPTによるとです)
では、全知を得ようとしたら何年かかるのか気になりチャットGPTに聞いてみると、
なんと約300.000.000.000.000.000.000000.000年!(宇宙の年齢の2兆倍以上)
なんとも途方もない年数でした(^^;
それでもまたひとつ雑学が増えた♪と嬉しく思った常石でした。
![]()