今週、二級建築士製図試験の課題が発表されましたね。

商店街に建つ併用住宅(木造3階建)
最初、課題を見たときに
「木造3階建」部分にびっくりしています。
これまでの課題で木造の3階建てはなかったと思います。
3階建てもなれば、構造、耐震関係も問われてくると思います。
去年に法改正もあり、2階建て以上は構造関係も問われてきていますので、
そういうのも考慮すると構造・耐震関係が重要になってくると思います。
構造関係にからんでくるのが床伏図兼小屋伏図です。
床伏、小屋伏も構造計算に絡んでくるので
そこで整合性が問われていないと
構造が成り立たなくなります。
なので、平面図はもちろん、床伏図兼小屋伏図が重要になってくる思います。
あとは商店街に建つ併用住宅なので
景観関係が問われてくると思います。
そこで法令集の持参可能につながってくるのかなと思います。
なんにせよ。
木造3階建ての課題になるので
・構造関係
・景観・法令関係
が重要になってくると思います。
これから本腰で試験勉強を頑張っていきます。