森下 より子/取締役専務 自己紹介へ

秋、満喫しましたか。

立冬だというのに、暖かい。

廻りの山々の紅葉もボヤッとしている感じです。

何だか秋を満喫していないまま秋が過ぎたようなまだ秋しているような。。。

でも秋の味覚の王様マツタケは豊作だったようです。

しかし、我が家にはご縁がなく、

お店で見たマツタケに

心の中で「わぁ~マツタケだぁ~」と静かに驚いただけ。

先月、ニュースで肥料メーカーの多木化学っていう企業がマツタケの近縁種バカマツタケの

完全人工栽培に成功したと発表していました。

近い将来マツタケも人工栽培され高級食材ではなくなるかもです。

期待したいです。

秋が旬のもんといえば、レンコンも10月下旬から1月が収穫最盛期だそうです。

年中手に入りますが、旬のレンコンは甘味があってシャキシャキして美味しいです。

昨年、レンコンはすりおろしても美味しいということを知り、

レンコン大好きになり

けっこうレンコンレシピにハマっています。

これからの季節すりおろしたレンコン入りのお鍋は絶品。

先日、野菜市場で節が連なったレンコンを見つけました。

  (節が連なった泥が付いたままのレンコンはこの辺ではなかなかないです)

小ぶりでもうひとつかなぁ~と思いましたが、

生産者さんの

「三方良し 運気上昇蓮根」

という心意気に「いいね」で買っちゃいました♪

 

さて、今週末は福知山市石原・丹波市青垣町で実例完成見学会開催です。

ご来場いただき、新しい暮らしづくりをワクワクイメージして

三方良し、運気上昇家族を目指してください。

1ページ (全4ページ中)