森下 より子/取締役専務 自己紹介へ

次回の完成見学会は丹波市市島町です。10月29日30日

明日は満月です。

秋のお月さまは空気が澄んでいるのでとてもきれいですね。

雨の予報ですが見れるといいです。

10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれ

狩猟に最適な月だったということで、アメリカの先住民によって名付けられたそうです。

日本人はお月さまを愛でる風習があるので、

10月の「ハンターズムーン」という名前は何だかオオカミをイメージして馴染めない名前です。

「縁側」で「お月見」なんて最高ですが

縁側があるおうちは映画やテレビで見るくらいで本当に見なくなりました。

でも、現代版縁側、 「デッキ」や「バルコニー」でも充分和気分でオシャレにお月さまを楽しめそうです。

なんでもかんでも早く早くと「倍速社会」ですが、

お月さまとゆっくり秋の夜長をお楽しみください。

 

さて、お月さまもきれいですが、食欲の秋です。

美味しいもんたくさんの秋ですが、「きのこ」も10月が最盛期

今は、「まつたけ」以外は年中スーパーで買えるキノコですので、

あまり季節感を感じませんが旬です。

きのこは低カロリーでダイエット食材としても人気ですが、

栄養素はかなり豊富みたいで身体にいい食材です。

で、昨日スーパーで、まつたけの食感が味わえるという「柳まつたけ」をみつけたので、

夜は「キノコ鍋」にしました。

「柳まつたけ」まつたけの食感しませんでした。

っていうか「まつたけ」の食感久しく味わっておりませんのでなんとも。。。

1ページ (全5ページ中)