昨夜何気なくTVを観ていいると、大家族の山奥での節約生活という内容の番組がやっていました。

何気なく観ていたのですが、だんだんとこれこそ究極のエネルギー自給自足生活!と色々と驚くことばかりの内容でした。

ネット通販は届くのか?Wi-Fiは?色々と気になることだらけでしたが、電気ガス水道代をほぼ自給自足するアイデアや知恵はすばらしいものばかりでした。

そして何より子供さんたちの明るくのびのびと山を駆け上がる姿がたくましく、こどもってこうやって育っていくもんだよねと色々と感じました。

薪を割る、くべる、窯に火をおこす、、子どもたち自身が当たり前に身についてる日常生活が私には到底高度な技術にしか見えませんでした。

子どもたちすごい!

 

ここまでの暮らしはなかなか難しいですが、私たちにもエネルギーの消費を少しでも抑える対策があります。

住宅の断熱性能をあげてCO2排出を抑え、エネルギー消費を減らしましょう。

家の中でもっとも熱損失が大きい窓を改修するだけで断熱性能ははるかによくなります。

ぜひ今年とってもお得な補助金制度を活用して暖かい暮らしやすいお住まいにしませんか?

水回りや屋根の改修などもお気軽にお問合せください。

今週末のリノベーション見学会のご予約もお待ちしております→

 

見学会場にて

成長を刻んだ「せいくらべの柱」がリノベーション後も大切に受け継がれていました。

これまでの歴史が新しい世代へと引き継がれていくカタチを残すのってとってもステキですね。

リノベならではの暖かみを感じる空間でした。

 

 

 

1ページ (全5ページ中)