太田 智子/ホームアドバイザー 自己紹介へ

素材にこだわって

空がご機嫌ななめなので、どんより曇り空や雨の日が続いてます。

ヨガの時間に『曇りや雨の日は、晴れの日に比べて気持ちが内面に向きやすくなる』と教わり

自分を見つめ直す、観察する、大切にする良い機会になるので曇りや雨の日も悪くないなって思います。

 

という事でもありませんが・・・

私も、自分の体を大切にするために? 最近は物の素材にこだわりを持つようになりました。(年のせいか・・・?)

オーガニック・発酵食品というワードに反応してしまいます。

 

今、はまっているのがこれ ↓

 

島根県産の「きぬむすめ」で作られた甘酒と塩こうじをベースにお米由来の原材料だけでできたドレッシングで夕飯を楽しんでいます。

味はシーザーサラダのドレッシングに似ていますが、ふんわりと米麹の香りが漂い

甘酒のようなマイルドな口当たりでとても美味しいです。

サラダにかけて食べる事が多いですが、他のお料理にも使えそうなので試してみようと考えています。

 

そして、夕食を作るついでに浅漬けにもはまっています。

きゅうりとラディッシュと塩昆布に浅漬けの元でできたお漬物。

1晩寝かせて、お弁当に入れます。 残りは夕飯のおともに♡

今は、この2つの食材でお試し期間ですが、人参やなすなども漬けてみようと思ってます。

 

そして、もう1つ始めてみたいのが・・・ぬか漬け

始めたらまたブログアップしますね ♪

お漬物作りがマイブームになりつつありますが

体の健康は食べ物からくると言われるくらい口にするものは大切なので

これからも素材にこだわって食生活を楽しみたいです。

1ページ (全4ページ中)