大嶋 康久/ホームアドバイザー 自己紹介へ

2月14日~15日は「リフォーム大相談会」を開催します!

公開日:2026/02/01(日) 更新日:2026/02/02(月) 営業大嶋 康久/営業

先日、綾部店、小浜店の近隣で、たくさんの雪が降りました

 

日本海側のでは本当にたくさんの雪が、まだ降り続いていて、

青森市では積雪183cmで災害派遣要請が出ているそうです。

 私たちの綾部店や小浜店の近隣でも、たくさんの積雪がありました

景色はきれいですが、やっぱり雪が多いとちょっとドキドキします。

 

ニュースでも「強い冬型の気圧配置の影響で、

日本海側を中心に大雪の恐れがある」と報じられていましたが、まさにその通り。

この辺りを通る高速道路にも影響が出ていました。

 高速道路の状況に注意が必要です!

 

特に、京都縦貫道や舞鶴若狭自動車道では、雪の状況によっては

  • 「通行止め」
  • 「冬用タイヤ規制」が敷かれる可能性があります。

雪の降り方次第では、早めに通行止めをして

除雪作業に入ることもあるそうなので、

お出かけ前は必ず最新の交通情報をチェックしてください!

もちろん、一般道でも冬用タイヤは必須ですね。

 雪道を安全に走るための超重要ポイント!

  1. スタッドレスかチェーンは絶対!

ノーマルタイヤでの雪道走行は、本当に危険です。

スリップ事故を防ぐためにも、スタッドレスタイヤやチェーンを

必ず装着しましょう。

  1. 「急」のつく操作はNG

急ハンドル、急ブレーキ、急加速はスリップの原因になります。

急な車線変更や急ブレーキは厳禁! 常に優しい操作を心がけてください。

  1. 車間距離はたっぷりと!

ブレーキが効きにくくなるため、先行車との間隔は普段よりずっと

多めにとりましょう。

  1. ゆっくり、じわりと発進!

発進する時は、アクセルをじわりと踏み込み、ゆっくりと滑らかに

スタートするのがコツですね。

  1. 屋根の雪を侮るなかれ!

屋根に積もった雪は、ブレーキを踏んだ瞬間に

フロントガラスに「雪崩」を起こして視界不良になる危険性があります。

運転前には、屋根の雪も忘れずにしっかり除雪してください。

やむを得ず車で外出される場合は、どうか無理をせず、

事前の気象予測と交通情報の確認を徹底してください。

安全第一で、この冬を乗り切りましょう!

 

 PS.今年初めての3回目の作品です。